Feature Articles

March 29, 2018

弊社では、じっくり取り組んでみようとテーマに挙げている空き家問題。

一つは、空き家が増えることによる環境悪化や、周辺住民の方の資産評価の下落防止。もう一方では、空き家を活用する事で住宅環境を改善すること。

空き家が増える事で起きる環境悪化とは、空き家が増えるとそこに所在不明の人が住みついていたり、夜など明かりがない事で犯罪が起きやすくなり危険度が増したり、住民が減少する事で商店などが減って生活環境が不便になったり。

資産評価の下落とは、放置された空き家が倒壊の危険な状態にあったり、雑草が激しくゴミなどの不法投棄が起きたり、異臭が発生したり...

March 22, 2018

今週、大きく問題になっています個人データ入力の委託会社が中国企業に再委託をしていた件。官公庁の入札は、結構要件を満たしていれば入札金額が低ければ落札できてしまうため、いつか起きてしまう問題であったと思われますが・・。

案外、一般的に知られていない業務委託の入札事情と見ていて感じました。

受託をする側からすると、まとめてある程度の金額の仕事を確保できるし、支払先は間違いが無いし、会社によっては少々?赤字でも受けたいと低い金額で札をいれてしまいます。入札金額の傾向は、前年までの同業務の落札情報でわかりますし、前年より金額が上がることはないの...

March 15, 2018

スターバックスの震災復興支援「ハミングバード スターバックス カード プログラム」の時期になりました。少しでも日常で役立てればと、毎年この時期は普段よりスタバに寄ります。コーヒーを頼むだけだから、声に出しにくいですが・・。

忘れてはいけないし、きっと終わることがないので。

Please reload

テキストです。ここをクリックして「テキストを編集」を選択して編集してください。

1/10
Please reload

latest article

March 15, 2018

December 29, 2017

October 11, 2017

Please reload

archive